子供が楽しく成長する方法&人生のカンニング

「怒って成長するならいくらでも怒ってあげるよ

 

でもそれで伸びるならいいけど

 

伸びるどころかやる気なくなるよね?

 

そんな意味のないことはオレはしない』

 

僕にスノーボードを教えてくれた先生の言葉です

 

 

スノボって、正直それなりに滑れるようになるまで

 

最初の練習が凄く地味なんですよ

 

運動音痴の僕は滑れるようになれる自信なんてなかったし

 

滑れるようになるまで普通の人の3倍くらい時間がかかりました

 

そんな中でも今くらいまで滑れるようになったのは

 

間違いなくこの先生が居てくれたからです

 

 

先生は僕が練習している時に

 

ずっとついて丁寧に教えてくれました

 

せっかくスキー場に来て自分も滑りたいはずなのに

 

文句は一切言わずに指導してくれました

 

 

 

僕たちは人に何かを教える時に

 

自分が”出来ている”ことを”出来ていない”人に教えるので

 

なかなか上手く伝わらない時についついキツくしてしまいます

 

でも、僕はそんな時はこの先生の言葉を思い出すようにしています

 

誰かを指導するときも相手の気持ちになって、ですね

 

 

 

そろそろスノーボードのシーズンですね

 

久し振りに先生に会いに山形のスキー場に行こうかな

 

そういえば、指導が終わった時に言われたんでした

 

「これからは先生と生徒じゃなくて、スノボ仲間だからね」

 

 

************************************************

 

「大人になったらテストはカンニングして良いんだよ」

 

昔あるセミナー講師が言っていた言葉です

 

ビジネスで成功するためにカンニングして良いんだと

 

そのときに僕は学びました

 

 

僕は欲しい能力や技術がある時は

 

それを実際に習得している人に教えて貰うことにしています

 

僕は人生でやりたい事や叶えたい夢がたくさんあるので

 

短期間で成功したりすぐに結果が欲しいのです

 

好きでいくらやり込んでも楽しい分野であれば

 

自己流の世界で研究に打ち込むのも楽しそうですが

 

僕自身は夢実現をしたいだけで勉強自体は好きではないので

 

教えて貰って素早く解決する方が気持ちも楽です

 

 

 

例えば、ここ最近は僕の投稿が急に読みやすくなったと

 

色んな人に言われますが、

 

これはなんてことはない、この前教えて貰った

 

文章術のフォーマットに合わせて書いているだけの話なんです

 

ちなみに僕の動画が早口でも割と聴きやすいのは

 

プロのアナウンサーに教えて貰った話し方を導入したからですし

 

心に響く話し方はテレビ通販で成功している人に教えて貰いました

 

 

 

今、抱えている問題がなかなか解決できないのなら

 

もしかしたら答えを知っている人に聞いた方が

 

意外と簡単に解決してしまうかもしれません

 

 

応援しています