映画のマトリックスは起業家には必須です

マトリックスはご覧になったことはありますか?

 

僕は結構好きで何回も繰り返し見た記憶があります

 

 

大企業の安定した暮らしをするさなかで

 

裏の顔を持つ主人公になんとなく共感していました

 

そんな中でいきなり真実に飛び込み、

 

混乱しつつも、なんとか状況を理解し

 

適応して行こうとするわけですが

 

 

 これって、起業した直後に凄い似てない?って思いました

 

独立した直後というのは

 

サラリーマンに慣れた人にとってみると

 

あまりに常識の違いに驚く人が多いです

 

ルールが全然違いますから

 

そこに理不尽を感じて苛立つ人も多いです

 

 

 まあ、別の視点から見ると

 

理不尽な収入の貰い方をするわけですから当たり前ですけど(笑)

 

 

そんな中で今回聞いた話に戻すと

 

主人公は情報をインストールして

 

様々な武道や技術を瞬間的にマスターして行きますが

 

そもそも、居る世界が今までと違うので

 

今までの常識に囚われて限界突破が出来ません

 

つまりは心が勝手に限界を決めているのです

 

僕の印象的だったセリフは

 

「つまりはオレも弾を躱せるってこと?」ですが

 

本当は躱すどころか止めたり掴んだりも出来るはずなのに

 

(実際にラストシーンでやってました)

 

あの人がやってるから、あそこまで出来る

 

みたいな決め付けをしているように僕は感じました

 

まあ、今の自分よりは限界突破してますけどね

 

 

 

結論としては人生に限界はないのに

 

それにブレーキをかけているのは

 

いつも自分自身ということです

 

僕はいつもそれを自分に感じています

 

なにせビビリ屋でネガティヴなもんで(笑)

 

でも、それを知っていれば自分の壁を壊す方法は色々見えて来ます

 

 

 そんなことを学べるのがマトリックスかなって思います

 

この機会にもう一回見ようかなぁ〜